2011年6月2日木曜日

0ヶ月児用のミルクをつくるのが大変なので、すでに消毒を簡略化していた話

次男が産まれて、1週間たちました。
奥さんの母乳があまりでないので、
今回もミルクが活躍しています。

長女、長男もミルクで育っているので、
次男もミルクでいいかなぁとは思いますが、
せっかくなので母乳もためしている感じです。

で、ミルクです。
うまれてすぐの子ようのミルクは、
さすがに消毒に気をつかいます。

長男がつい最近まで、ミルクを飲んでいたのですが、
そのときは、水洗いしたミルク瓶に牛乳をいれてレンジでチンしてました。

0歳用なので、かなり念入りにゴシゴシします。
そして、熱湯をミルク瓶に注ぎます。
これでミルク瓶の内側の消毒が完了します。
そして、裏返しにした、ミルク瓶の蓋(乳首部分)をかぶせます。
これで、乳首部分表の消毒が完了。
最後に、乳首部分裏に、熱湯を注ぎます。
この時点で、乳首部分裏の消毒が完了です。

鍋に瓶を全部つけて消毒するのた大変なので、
こんな感じで消毒しています。

初日、2日目だけは、鍋に全部付けて消毒してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿