2011年5月27日金曜日

1歳8ヶ月のうちの子ども(長男)が話せる言葉

1歳8ヶ月のうちの長男坊が話せる言葉は。

「バーンッ!!」(ピストルを撃つ音)
「ブー」(水)
「こっこっこっ」(だっこ)
「き~~~っ!」(テンションが高いとき)
「パパ」(たまに言ってるように聞こえる)

これくらいですね。
話せる言葉と書きましたが、
実質、話せないと言った方がいいかもしれません。

先日、熱を出して痙攣を起こした時も、
この「言葉がまだ話せない」ってことが、ちょっと問題らしく、
次に痙攣が起きたときは、脳波を調べましょうということになった。

私は医者ではないので、よくわかりませんが、
うちの子は天才になるのではないかと思っています。
かなりてきとうなことを言ってます。

数年前みた「エジソンの母」というドラマに
谷原章介が大絶賛する天才児が登場するんですが、
その子が初めて話したのが3歳の誕生日だった的なことを
言ってたからです。

まぁテレビのドラマで言ってるだけですからね。
どうなのかわかりません。

うちの長男坊の場合、
しゃべりはしませんが。
その分、表情が豊かな気がします。

ほとんどいつもニコニコしていて、
機嫌が悪いときは、
「お腹がすいた」
「眠い」
「うんちが出ない」
これくらいです。
欲望に忠実です。子どもですから^^

こっちが話していることは、理解しているらしく。
ご飯だから、お姉ちゃん呼んできてというと、呼びにいったり。
洗濯もの干すときに手伝ったりもできます。

なので、あまり心配していません。

0 件のコメント:

コメントを投稿