私は2010年の1月7日?から禁煙を実施しています。
もうすぐ現在1年3ヶ月になるんですね。
喫煙期間は1994年5月からなので15年7ヶ月間になります。
その間に大体1日1.5箱くらい吸っていました。
今回の禁煙以前にも何回か禁煙したことはあったのですが、
どれも長続きしませんでした。最長で3ヶ月?かな。
そのときは
禁煙セラピーって本を読んだりとか、二コレットガムを噛んだりしました。
この本をみるとタバコを吸いながら読んでも、最後まで読めば禁煙できるよって
書いてあるのですが、全然だめでした。
人によってはこの本でやめられる人もいるみたいで、
芸能人ではこの本でやめている人が沢山います。
私の知り合いもこの本を読んでやめた人がいます。
ただ、私のこころにはなにも響きませんでした。
私の失敗した禁煙の中で最も長かった期間は3ヶ月なのですが。
その禁煙を始めたきっかけは、奥さんと付き合い始めたからだったように記憶しています。
タバコを止められるならやめたいなとは、常々思っていたのですが、
きっかけがなかったので、奥さんにやめたら?といわれたので
とりあえずやめたらけっこう続きました。
なんだかんだで、特定の人から言われると効果があるのかもしれません。
その長かった禁煙が終わるきっかけは、やはり仕事のストレスでした。
禁煙が失敗する原因はやはり仕事のストレスではないでしょうか?
私の知り合いで3年禁煙したけど、また吸い始めた人がいるのですが、
やはり原因は仕事のストレスでした。
なんらかのはけ口が必要なのでしょうか?
今回、禁煙しようと思ったきっかけは、いろいろあります。
まず、奥さんのおじいさんが禁煙してたから(もう挫折してます)。
半世紀吸ってた人がやめられるのだから、おまえもやめろってことでした。
もうひとつのきっかけは、これまでのタバコ代を計算してみたことですかね
すごい金額がタバコに消えていたのにびっくりしました。
それで今回の禁煙がはじまるわけですが、
まず、二コレットのパッチを買いました。
二コレットガムは以前失敗したのでパッチにしてみました。
ダウンタウンの松っちゃんもニコチンパッチで禁煙に成功したと言ってた気がします。
灰皿とかライターは特に処分してなかったと思います。
このとき、禁煙外来を受診しようか迷ったのですが、最後の手段としてとっておくことにしました。
外来に行くと、パッチを買うのに保険が適用されたと思います。お得です。
が、しかし、誓約書を書く必要があります。
「タバコやめます、絶対!」このときは、これ書く自信なかったですね。
それで、ニコチンパッチで禁煙始めたんですが、
最初の1週間は地獄でしたね、職場では常にガムを噛んでました。
あごがくたくたになるほど噛んでました。
キシリトール入りのガムだったんで、
当時の私の歯はピアノ線でも噛み千切れたんではないでしょうか
辛いのが食後、起床後、車の運転中、仕事で煮詰まったとき。
無意識に胸ポケットを触ってます。手が勝手にタバコを探しているんですね。
怖いです。
最初の1週間を乗り切るのは、本当につらいです。これは根性が必要でしたね。
自分で言うのもなんですが、良く耐えられたなと思います。
前に失敗した禁煙よりこっちの方が辛かったです。
どこかの禁煙サイトに書いていた「30秒耐えればよい」ってのを必死で実行したように記憶してます。
とにかくこの1週間は根性で耐えるしかないと思います。
んで、この期間がつらければつらいほど、あとが楽になります。
2週間目になると、吸いたい気持ちが少し収まってきます。
体内のニコチンが抜けるのが1週間だっけ?どうかわからないですが、
肉体的な発作はなくなるような感じです。
あとは精神的な欲求なんです。
これに打ち勝つのが、1週間耐えたという自信なんですね。
あの地獄の1週間を思い出してみなさい。
ここで吸ったら、あの苦労がすべて無駄になるんだと思うと吸えません。
3週間目以降は、これの積み重ねですね。
ここまで我慢したのに吸っちゃうの?また、同じ苦労しちゃうの?てな感じです。
3ヶ月くらいたったら、ほとんど吸いたい気持ちはなくなります。
ちょっと吸いたい気持ちが起きたとしても、積み重ねた我慢の期間が長いので
これが無駄になるのかと思うと吸う気もなくなります。
いま、禁煙1年3ヶ月になりますが、たまにタバコ吸いたくなります。
でも、なんとか我慢してます。いままでが無駄になっちゃいますから。