2011年11月21日月曜日

子どもをあやす基本

まず、集中。

とっとと泣き止ませて、テレビ観ようとか、ネットやろうとか
洗い物しようとか、晩御飯つくろうとか
そういうよこしまな考えがあると泣き止みません。

まず、こどもを泣きやませることに集中します。

これは、ぜったいまもってください。
他のこと考えてると泣き止みませんよ。

集中してから子どもを観察します。
おしめOK?ミルクは?
などなど、泣いてる原因をさがします。
んで、対処おわったら、だっこです。

うんこまみれのオムツで、ずっとだっこしてても泣き止まないし。
おなか空いてるのに寝るってこともなかなかないです。

んで、ジャイアンリサイタルくらいのいきおいで
全曲?うたいきるぐらいの気持ちで子守唄をうたいながら、
ちょっとゆらしてやれば
2,3曲めくらいで、もう聞いてられんと寝てしまいます。

もっと聞かせたいのに、、、
って思うくらいの気持ちで、うたうのがコツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿