2011年2月16日水曜日

子どもがぐずる時に最優先で行うこと

たまにですがうちの子どもがとてつもなくぐずる時があります。
何をやっても怒ります。いろいろとなだめようとするのですが、どうにもなりません。

そうなると、テレビも観れないし、ネットもできなし、眠れないし、仕事できないし、遅刻するし、
頭痛がするし、イライラするし、何もいいことがありません。

最初はなんとか我慢できますが、長時間におよぶとこちらもイライラしてきます。
そんなときどうすればよいか。

あきらめます。


昔から言うように『泣く子と地頭(じとう)には勝てぬ』です。
泣く子どもは最強です。治外法権です。アンタッチャブルです。
子どもの気が済むようにさせるしかないです。

経験で話すと、甘えさせてあげると少しだけ、
ほんの少しだけ収まるのが早い気がします。
甘やかすのではなく、甘えさせるのです。
甘えさせるのは全然悪い事ではありません。
しかるべき時期に甘えることで子どもは自信を持って自立していくそうです。

こう思うようにします。
「元気よく泣いてるなぁ。元気が一番だなぁ。けっこうけっこう」


子どもが成長すればやがて収まるでしょう。
ぐずるたびに子どもが成長していると信じましょう。

そして、ぐずるたびに自分自身も成長していると信じましょう。
子どもがずっと聞き分けが良いのもきっと気持ち悪いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿