2011年2月18日金曜日

DELLのノートPCが到着しました その2

http://shimanaicha.blogspot.com/2011/02/dellpc.html
の続き

リカバリを行って、有線LANでつながったのを確認してから
今度は無線LANでつなげてみる。
だめだ繋がらない。

デスクトップPCで確認、繋がらない。

とりあえず、LAN環境の機器類をすべて電源OFFしてONしてみる。
ノート有線LAN →OK
ノート無線LAN →NG
デスクトップ無線LAN →OK !!! デスクトップの接続が復活!!

とりあえず ipconfigでいろいろ確認してみる
むむ、IPアドレスのセグメントがちゃうぞ
デスクトップ → 192.168.24.2
ノート            → 192.168..11

試してみるか・・・
ノートPCのIPを固定にしてみる
IPアドレス 192.168.24.20
マスク   255.255.255.0
ゲートウエイ 192.168.24.1

結果
繋がった!!!!!!
おーーーーけーーーーー!!!!

昨日は繋がって、今日は繋がらなかったことがあったので
とりあえず、ノートPCを再起動して試してみる
つながらない!!!!!!
なめとんのか!!!!!!!!
落ち着いてみる
ウインドウズ君が復旧を試みますか?というのでやらせてみる


結果
繋がった!!!!!!
おーーーーけーーーーー!!!!

確認してみると
さっき固定したIPがDHCPで取得みたいなことになってる
最初はこれでだめだったんだけどな

結局なにがわるいかわからんが。。。
IPを固定にしたりすると
うまくいったりします。


0 件のコメント:

コメントを投稿