2011年3月11日金曜日

子育てゲームのルール

子育てをゲームだとすると、最も重要なルールは、
「怒ったら負け」ってことだと思います。

相手は様々な方法を用いて我々、親をイライラさせてきます。

作業を邪魔してきます。いまパソコンでブログを書いていますが、
5分前まで子どもがディスプレイの前に座っていました、
こうなるとなんの作業もできません。イライラします。
でも、ここで怒ったら我々の負けなのです。イライラせずに、怒らすに
この場をおさめるスキルが必要になります。

ものを壊す。いま作業しているPCですが、1度DVDドライバがこわれました。
こどもがなにがやったのは間違いありません。何をやったかはわかりません。
このときはまだ、保障期間内だったので、まだあきらめがつきましたが、
保障期間が過ぎてからだと、どうなるのか、おそろしや。
どのように破壊を防ぐか、これか課題です。

睡眠を邪魔する。ミルクやら夜泣きやら寝ぼけたりで
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー言うときがあります。
睡眠を邪魔されることほどイライラすることはないでしょう。
ぶん殴って気絶させたい衝動にかられます。
でも我慢です。怒ったら負けなのですから。
どうするか?落ち着きます。こどもはこんなものなのです。
いつもおとなしくしてくれてありがとう。
夜泣きしてくれてありがとう、元気なんだねってことです。

繰り返し自分に言い聞かせます。
怒ったら負け、イライラしたら負け。

0 件のコメント:

コメントを投稿