2011年4月19日火曜日

どうしても我が子をたたいてしまう時に考えること

自分を変えたいときに、まずやるべきこと - My Life After MIT Sloan
人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。
「もう絶対に叩かない」と決意する。
でも叩いちゃう。

人間の決意なんてもろいものです。
しょうがないです。
人間だもの。。

硬く決意するだけで、実践できるのならば、こんな楽なことはありません。
世の中からダイエットグッズや、禁煙グッズがなくなることでしょう。

では、どうすればいのか
時間配分を変える。
まず、イライラするから叩いちゃうんだと思うんですよね。
じゃ、イライラしない。
ようするにやることが多いんだと思うんです。
欲張りすぎなので、どれか、やらないことを決めます。

掃除、洗濯、料理、などなど
手を抜けるところをとことん手を抜けばいいんじゃないでしょうか?

てきとうで、いいんです。

ミルク瓶の消毒?
生後1ヶ月過ぎたら、1日1回でいいくらいです。
ミルクを作るまえに、水洗いすれば問題ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿