2011年4月19日火曜日

どうすれば防げたのか?

児童6人死亡事故、運転手の自宅と勤務先捜索 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これまでの調べに対し「居眠りをしていた」と供述。
2010年は4交通事故で4,863人の方が亡くなっています。

どうやったな無くせるのか?
車をなくせばよい。
それは不便になる。
じゃぁどうするか。

運転する人と、道路を歩く人が、もっと気をつける。
これしかないと思います。

最近は、人を認識するセンサーを搭載した車があって、衝突するまえに自動でブレーキがかかる車もあるようですが、まだまだ少ないです。すべての車に搭載されるまでにはかなりの時間がかかります。どれだけの精度なのかも疑問です。

車は凶器。道路は危険がいっぱい。
つねに意識することが大事なのかなと思います。

それだけで、今回の事故が防げたとは思いませんが。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿