2011年9月27日火曜日

怒らずにすむ方法がだんだんわかってきたかも

昨日、お風呂に入るときに長女はパソコンをしていた。

「長女ちゃ~ん、おふろ入るよ~」
1度言ってみた。
全然反応なし。パソコンに夢中。

「長女ちゃ~ん、おふろ入るよ~」
2回目
「入らないってば!」

普段なら、放置するか、むりやりお風呂につれていくのですが。
今回は、ちょっとやりかたを変えてみた。
ずっと、名前をよぶことにした。

「長女ちゃ~ん。お風呂はいるよ~」
「長女ちゃ~ん。お風呂はいるよ~」
「長女ちゃ~ん。お風呂はいるよ~」

何十回かやったところで、
「わかったよ、はいるよ」
と長女がおれました。

この方法は、ずっと買って買ってする長女のまねをしたのですが、
あんがいうまくいくもんだなぁと

0 件のコメント:

コメントを投稿