2011年3月15日火曜日

ピグマリオン効果というかなんというか

うちの娘はお風呂は大好きですが体洗ったり、シャンプーするのが
大嫌いでした。

そこで、どうしたらシャンプー好きになるかなぁ
困ったなぁって考えてました。

汚いので無理やりあらたっりしてみたのですが
ぎゃーぎゃー騒ぐし
ものすごい抵抗するのでとても困りました。

んで、いろいろためした挙句

なにもしないことにしました。

風呂には入るので湯船で遊んでそれで終わり
そんなのが2,3週間したら

最近は体を洗うのも、シャンプーも嫌がらなくなりました。

けっきょくですね、自分でやるようになるんですね。

その期間、体あらうよ~とかシャンプーするよ~とは何回もいってますが
無理やり洗うのはやめてました。
聞くのをやめるのはいけないのかもしれません。

まぁ、ずっと体洗わない大人がいないわけで
子供も気持ちがわるいときは洗うわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿