2011年5月28日土曜日

トマトを食べた。たぶん初めて食べた。

私は昔から好き嫌いが多かった。
なので、小学校のころ、給食は残さず食べようなどとのたまう先生だと、
とてもつらい思いをした。

小学校2年の時の担任は、ちょっと頭がイカレタ女の若い先生だった。
給食の時間に、トマトの煮込み料理みたいなものが出た。
当時の私にとって、それは、とても食べられるものではなかった。

とうぜん食べません。
でも、残すことは許されません。
給食の時間がおわり、掃除の時間になり、帰りのホームルームの時間になり
その間、私はずっとそのえたいのしれないトマト煮込みとにらめっこです。

最後には、そのイカレタ女教師は、その料理かなんだかしらない液体か固体かわからんものを
ビニール袋につめて、「家で食べるように」と私に言いました。

それ以来、私は、絶対にトマトは食べないとこころに誓っていました。

そのトマトを今日食べてみました。
おいしくないですね。やっぱり。
でも、食べられないほどまずくもない。

ひとつ成長したかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿