2011年4月28日木曜日

ハートをつなごう「脱“孤育て”のススメ」

NHKネットクラブ 番組詳細 ハートをつなごう「脱“孤育て”のススメ」(1)
養育放棄・虐待など、子育てにかかわる事件が、なぜ繰り返されるのか。子育ての悩みを臨床の立場から見つめてきた、児童精神科医・佐々木正美さんは、孤立した中での子育て、いわゆる“孤育て”が影響していると指摘する。
もっとたくさんの人がこの番組を見て、子育てはひとりじゃ無理なんだよね~
って認識をもってもらいたいですね。

こどもはちっちゃな怪獣です。モンスターです。

番組に出ていたお母さんは、地域の子育てサークルや、幼稚園に行くことで
気持ちがすくわれるのですが、
いっぱいいっぱいで子育てやってる人は、なかなか回りが見えないもんじゃないかな。

自分が、「孤育て」で育てられた人だったら、なおさら周りにたよる場所があることや
たよっていいんだってことに気がつかないのかもしれません。

ひとりじゃ無理って気づきましょう。
うまくやる必要はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿