2011年4月30日土曜日

人海戦術による子育て

うちの奥さんは、3人の妹と、1人の弟の姉です。
5人きょうだいのトップに君臨しています。

実家も近いので、うちの子どもたちを奥さんの妹弟がめんどうみる機会は多いです。
大助かりです。

奥さんのお母さんも、5人きょうだい。
弟が4人います。
その弟さんたちが、うちの奥さんたちの面倒をよく見てくれたみたいです。

私が、子育てハッピーアドバイスを読んだ時、知らないことが多くて
新しい気づきがいっぱいありました。勉強になったという感想です。

それに対して、奥さんの感想は、
「当たり前のこと書いてるね」です。

なぜ、こんなに違うのか考えてみると
さっき書いたように、義母にきょうだいが多く、
いろんな人が、子育てに関わっていたからだと思います。


ようするに、サポートが多くないと、子育ては大変だということ。
自分の実家から遠くに住んでる奥さんなんかは、
積極的に自治体がやってる子育て支援に参加した方がいいです。

ひとりじゃ、まず、無理って考えた方がよいっす。



子育てハッピーアドバイス

0 件のコメント:

コメントを投稿