2011年4月28日木曜日

ぐずる子どもはピスタチオだ

「ぐずる子どもはピスタチオだ。」

昨日、ミックスナッツを食べながら思いました。

このピスタチオ、殻が付いてて、ちょっと手間がかかる。だからピスタチオなんだなと。

このピスタチオ、殻が最初から剝かれていたら、私は、食べないだろうと。

殻があるから、おいしいんです。また、食べたくなるんです。


カニといっしょです。食べ物をさらに食べ物でたとえますよ。

カニも殻が最初から剝かれていたら、おいしくないですよ。

殻を剝きながら食べるからおいしいんです。


子どもがぐずるのも同じです。

子どもはぐずるから、子どもなんです。

わかりますか?

ずっと素直な、いい子ちゃんじゃ、おもしろくないんです。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿