2011年4月7日木曜日

暴力長女3歳10ヶ月

我が家では、長女が長男を突き飛ばすシーンが
1日に20回程度見られます。

突き飛ばされて泣いている長男をみるにつけ、強くなれよと願っています。

だんだん長男もつよくなって来て、
寝そべってる長女の上に乗っかって
長女の方が助けを求めるシーンもだんだん増えてきています。

あと何年がしたらガチでケンカするんだろうなぁ。
家がしっちゃかめっちゃかになるなぁ
うるさいだろうなぁ。
怪我しなきゃいいなぁ
と、いまから心配しています。

子どもはけんかしながら社会性を学んでいくそうです。
なのでなるべくうまくケンカできるように見守っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿