2011年4月7日木曜日

子どもが生まれると変わるというが

子どもが産まれると人格みたいなのが変わるといいますが、
男性にはないと思います。

女性は子どもが産まれるとなにか変わるみたいです。

男は多分変わらないです。
なぜなら父親になった実感がないからです。
妊娠、出産をへて母親になる女性とは決定的に違う点です。

なにが言いたいかというと。

「もう父親なんだから自覚を持って」などという発言は、
成人式でバカやってる20歳の青年に「もう大人なんだから」というようなものです。
ある日を境に急に変わることはないのです。

少しずつ時間をかけて父親になっていくものなのだと思います。
私、父親になって3年10ヶ月ですが、
いまだに、あまり父親としての自覚がないです。

なにをもって父親なのかわからないですし。
子どもが産まれてなにか、変わったか?というと
何も変わってないです。自分は自分です。

心から思うことがひとつあって、
20代前半で父親になってたら、大変だったろうなとは思います。
精神的にいまより未熟ですからね。
どうなってたんだろ、子どもとか叩いてるんだろな。
奥さんともケンカばっかりかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿