2011年3月30日水曜日

ぐずる子供を泣き止ませる方法 0~3ヶ月

この時期の赤ちゃんはほんとうに小さいです。
見た目もおサルさんです。
父親から見るとおサルさんにしか見えなくても、母親から見るとかわいく見えるようです。
産んでないからそうなるんでしょうね。

首もすわってないです。目もあまりよくない時期です。

ぐずってるというか泣き声も小さいのでかわいいものです。
ミルクあげるか、オムツ換えれば寝てくれます。
たまに寂しくて泣くこともあります。

ミルクあげたり、オムツ換えたり、だっこしたりすればすぐ寝るんですが、
だっこした状態からベットや布団に置こうとすると泣きはじめて、
また最初からということが、嫌というほどあります。
もう寝たかな?って思ってから3分くらいだっこしたままにしておきましょう。

すぐ置いて泣かせちゃうと、また、おなか空いて、ミルク飲んで、
おしっして、オムツ換えて、だっこしてって
延々繰り返すことになったりします。
この時期は赤ちゃんが夕方からずっとないてることがあるのですが、
『夕方泣き』とか『たそがれ泣き』という名前がついているくらい多いのです。

この時期のミルクは消毒やら温度やらがやたらめんどくさく感じます。
もうちょいでかくなってから手を抜きましょう。

母乳で育てている場合は、お乳あげているとき父親はなにするかというと
家事をしとけば良いらしいです。育児本に書いてました。
簡単な料理でも出来る様になっておくとよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿