2011年3月27日日曜日

赤ちゃんを泣きやませるのはお父さんの方がうまいかもしれない

赤ちゃんが泣き止まずに困ったことがたびたびありますが、
我が家では、奥さんより私の方が泣き止ませるのが得意です。

男はおろおろしない

うちの奥さんだけかもしれませんが、おかあさんの多くが赤ちゃんが泣くと
可哀想なので、ずっとだっこして、いい子いい子する傾向にあるように思います。
その点、男の人(私だけかもしれませんが)はドライですから、
泣いている子どもを冷静に観察することができます。


観察する経験が女性より多い


男の人は観察が得意な気がします。
仕事でも、スポーツでも、趣味でもです。
私はプログラマやってますが、問題が発生したときの切り分け作業と
赤ちゃんが泣いている原因を考える作業はほぼ同じだと思っています。
書いてて思いましたが、これ男女関係ないですね。
ただ、管理職やってる人とかうまいんじゃないですかね。

昆虫観察とか子どものころやってたのは女性より男性の方がおおい。気がする。
スポーツで相手の行動を予測することをよくやってたのは男性が多い。気がする。


赤ちゃんが泣く原因


ミルク
おむつ
痛い
暑い
かまってちゃん(精神的なやつ)

これくらいじゃないでしょうか?
うちの子の場合、ミルクあげるか、おむつ換えると95%泣き止んでました。
しかし、たまに泣き止まないときがありました。
そのときは、ミルクあげつ、おむつ換える、だっこするを何回か繰り返すと泣きやみました。

最初はミルク泣いてミルクもらったけど
飲んでるうちにおしっこして泣き出すとかけっこうありました。

あとオムツがかぶれたときは、フーフーして乾燥させるとだいぶおちつきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿