2011年3月30日水曜日

ぐずる子供を泣き止ませる方法 4~6ヶ月

この時期になると赤ちゃんも大分しっかりしてきます。
くびもすわってくるし、寝返りうったり、ハイハイしたりします。
ちょっとずつウンチがくさくなってきて、オムツかえるのがちょっとずつ嫌になる時期かもしれないです。

このころになってくるとミルクを飲む量も増えてきたような気がする。

寝返りがうてるようになったら我が家ではゲップさせるのやめたかな
2,3ヶ月目のときに、ゲップなかなかしないから、そのまま寝かせてて
みてたら噴水みたいにミルクを吐いたときはさすがにびびりました。
そんなことがあってから、ちゃんとゲップさせるようにしました。
長女のときも1回噴水があって、長男のときも1回噴水があります。
初めてだっただけに長女のときの方があわてましたね。
私の方は若干笑えたんですが、奥さんの方は完全にびびってました。

んで、3~6ヶ月の子がぐずったらどうするかですが、
ミルク上げて、オムツ換えて、抱っこするといいでしょう。
夕方ころワンワン泣く子もいるらしいですが、それをたそがれ泣きというそうです。

なので、泣くものだってことで、ゆったりとかまえましょう。

あと、女の子の場合、またのとこがかぶれてて痛くて泣いてることがあるので(うちの子だけかな)
そのときは、かぶれてるところがおしっこでぬれてると痛いみたいです。
ふーふーして乾燥させると、うちの子の場合は、泣き止んでました。
いろいろ複合的な要因で泣いていることもあるので、
いろいろと、あれかな~、これかな~とか思いつつ対応するといいと思います。

基本的に、ミルク、おむつ、だっこ です。5分間隔くらいで試しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿