2011年3月27日日曜日

母乳じゃなきゃだめなのか

うちの子は二人ともほとんどミルクで育ってます。

奥さんの母乳があまり出なかったので、ほんの小さいときからミルクですね。
ほぼ初乳だけといってよいのではないでしょうか。
生後1ヶ月以降は完全にミルクだけで成長してますね。

ミルクで育てることの利点は、なんと言っても


誰でもミルクをあげられることです。


母乳であればお母さんしかできないですが。
ミルクであれば、お父さんでもおばあちゃんでもおじいちゃんでもおねえちゃんでも
だれでもミルクあげられます。
ちゃんとミルクのあげかた、ゲップのさせかたを勉強しよう。
サポートしやすいってことですね。
お母さんがきついときは、お父さんがミルクをつくってあげましょう。深夜でも!

ミルクで育てることの、欠点

欠点1.ミルク代がかかる。
けっこうかかります。地味に。。。
うちの1歳の息子は現在牛乳を哺乳瓶で飲ませてます。
ミルクの方が安いんじゃないか?とか思ってます。
作る手間がなぁ。

欠点2.出かけるときにミルク作成セットが必要。
小分けしたミルク、お湯が必要になります。

まぁ、いいとこも悪いとこもいろいろあるんだと思うんですが、
絶対母乳じゃなきゃだめってことはないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿