2011年3月28日月曜日

子供に手を上げるのはすべて虐待ですか?

子供に手を上げるのはすべて虐待ですか? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読んでみるといろいろな意見があるもんだなと思います。
絶対ダメだって人もいれば、理由があればある程度OKって人もいます。

私は「子供に手を挙げる」時はそれなりの悪い事
1 生命に危険を感じるほどのいたずらをした時
2 友達を精神的ないじめ・理由のない悪口
など、理不尽な事、非常識な事をしでかした時には、子供にちゃんと
説明してから、おしりを叩きます。

↑の意見に近いかなって思ってます。
話して分からないからと言って叩くのはちょっと違うかなと
危険なものを触りそうだから叩くのは、危険なものをその辺に置かないのと
こどもを注意してみてれば防げると思う。

大切に思うからそこ手が出るってこともあるんでしょうけどね。

誰も体も心も傷つかないようにやればいいのかなって思います。

それと虐待が行われた家族形態の内、三世代家族は 7.2%だそうです。
要するに両親以外の人の子育てサポートが受けやすい場合は
虐待が起こりにくいってことですね。

実家近い人は親を頼ればいいってことかな。
うちも奥さんの実家近いです。

しつけは、私と奥さんより、ばあちゃんと奥さんの妹さんがやってくれてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿