2011年3月23日水曜日

利き手は遺伝子で決まるのかい?

うちの子は3歳半ですが、たまに、パパを呼ぼうとしてママって言ったり、
ママと呼ぼうとしてパパと言ったりします。
本人もすぐに間違ったことに気がついて、
「まちがっちゃったよ~」って照れながら笑ったり、こちらを叩いたりします。

いつからこんなことやり始めたんだろなぁ

誰も教えてないと思うんだけど、すごく不思議。DNAに組み込まれてるのか?

DNAといえばなんでが、
うちの奥さんは食べるとき左利きなんですが、
うちの子は二人とも右で食べます。
特に教えてるわけでもなく右で食べてますね。
なので「食べるの右利きDNA」なんだと思います。

字とか箸は右利きに矯正しろとか言う話もあるけど、
DNA的決まっているとしたら、なんかかわいそうな気がしてきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿