2011年3月26日土曜日

おとうさんもこの上官のようにありたいものです。

新米兵の投げた手榴弾、壁にぶつかり戻ってくる(動画) : ひろぶろ
中国陸軍の新人兵士が、初めて本物の手榴弾を使った特訓に参加。思い切り投げた手榴弾は、目の前の壁にぶつかりそのまま自分のすぐ近くにコロリ‥。幸運にも、隣にいた上官が瞬時に新人兵士を掴み一緒に避難したため怪我人は出ませんでした
この動画を見てもらうとわかるんですが、
新人君がミスって、手榴弾が戻ってきた瞬間に上官がとっさに新人を引きずって
壁に隠れます。その後なんですが、新人君に上官が覆いかぶさって新人君を守るんですね。
上官の冷静な判断と部下を守る優しい心に涙せずにはおれません。

親子の関係もこんなふうにあるのが理想なんじゃないでしょうか?
こどもにいろんなことに挑戦させ、見守り、いざって時は身を挺して守る。
かっこいいです。

普段はガミガミ怒るけど、いざって時に頼りにならないのが最悪です。
いざって時に頼れるおとうさんでありたいものです。
手榴弾が飛んできたらさすがに固まるかもしれないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿