2011年3月24日木曜日

停電は嫌だが健康も大事だよね

素人が原子力発電について書くよ
あまりわかってないですが、こういうことは
いろんな意見があってしかるべきだと思うので
メモ書きとして残しておこうとおもいます。

原発の短所は危険性だと思います。
原発の長所は経済性なのかな?たぶんそうなんでしょう。あとは石油使わなくてよいからかな。

何が危険か
核反応をコントロールしきれない。
放射能が漏れる。
放射能が風で遠くまで飛んじゃう。
放射能の人体への害が半端じゃない。

何が経済的か
その圧倒的なパワー。原子力潜水艦は有り余る電力で水を電気分解して艦内の酸素を供給できるのでずっともぐってられるそうです。
あと石油。石油はいつまでも掘れるかわからないから、他のものでも発電できたらいいよね。

この長所と短所を比べて、どうしたらいいのか考えるんだと思います。
原発並みのパワーと安さで、火力発電所くらいの危険性な発電方法があればそれが一番いいんだろね。んでもそんなのないから考えちゃうんだよね。

で、思いついたのが、
地下に原発をつくればいいんじゃねと
多分放射能漏れとかないからいいかなと思うんですよね。
地震が来ても潰れるだけだし。
津波も関係ないし。
全部遠隔で操作して。

だめかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿