2011年3月25日金曜日

パソコンやりながら将来は地球を支配するとか言ってます

グーグルアースで遊んでました。
なかなかやります。

最近、デスクトップのファイルの配置が変わってたりとか
ファイル名がすごく長~~い名前になってたりとか
いたずらされて困ってます。



今日はずっとプリキュアの動画みてましたね。

あんまり見せすぎると良くないのは分かるんですが、
どのくらいならOKなんでしょうか?

ちょっとネットで調べたらこんなのが見つかりました。
「テレビ・テレビゲームが子どもの発達に及ぼす影響」|第3回学術集会|日本赤ちゃん学会:
例えば、暴力をふるう人物が魅力的である場合、ふるわれた暴力が賞賛されたり罰せられたりせずに正当化される場合など、その影響力が強くなるといわれています。また、もともと暴力性の強い人に対してのほうが影響は強い、周囲の人が暴力は良くないと介入をすることによって影響を低くすることができるといわれています。
他にもいろいろ書いてあるんですが、
ちゃんと面倒みてあげれば、それなりにテレビ見せてもいいんじゃないかな?
と解釈しています。
そのサイトを見る限り、テレビが悪影響をあたえるということが学術的に立証されているわけではなさそうです。よく読んでないからウソかもしれません。


グーグルアースで星座が見られるって娘が使ってるの見て初めて知りましたよ。
父ももっと勉強せねばならんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿